新しい生活様式への変化に伴い、2020年のリユース業界では宅配買取に注目が集まりました。
楽器の買取屋さん(株式会社GRACE)では、皆様の宅配買取に関する意識の変化についてのアンケート調査を実施したのでご報告します。
この記事のポイント
宅配買取に関するアンケート【2021年度版】
宅配買取について、インターネット上で384名の方を対象に利用率や利用満足度調査を実施しました。
調査人数 |
384人 |
調査期間 |
2021年1月23日 |
調査方法 |
インターネット調査 |
宅配買取の利用率
今回の調査では宅配買取を利用したことがある人は142名(36.9%)でした。調査母数は異なりますが、2012年の環境省の調査(※1)では6.3%の利用率だったことから、およそ10年間で宅配買取の利用率は激増していると考えられます。
宅配買取を利用した理由
宅配買取を利用した人142名に理由を尋ねると、
「店頭に出向くのが面倒だった」(77名)
「買取を依頼する商品が大量で運搬が大変なため」(71名)
「買取キャンペーンがあった」(38名)
といった理由が続きました。
「コロナ禍で外出を控えているから利用した」という方は24名でした。
このうち、コロナ禍で外出を控えることだけが理由だった方は7名(宅配買取利用者のうち5%)です。このことから、感染防止のために宅配買取を希望する方は一定数いることが考えられます。
宅配買取の利用時に不安だったこと
宅配買取の利用にあたって不安だったあるいは利用しない理由を尋ねると、
「買取価格が安そう」(229名)
「査定がいい加減でないか心配」(186名)
「買取不可にされるのが心配」(143名)
といった理由を挙げる方が多く見られました。他にも「宅配買取の手順が難しそうで心配」(95名)と答えた方もいます。
今後も宅配買取の利用を希望しますか?
宅配買取をまた利用したいと考えた方は127名(85%)でした。
実際に利用した結果、
「思った以上に買取価格が高い」
「しっかりした査定をしてもらえた」
など、宅配買取について好意的な意見でした。したがって、宅配買取の利用満足度は高いと考えられます。
楽器の買取屋さんの宅配買取を解説
楽器の買取屋さんは、外出制限下でも楽器の買取を希望される方へ宅配買取を積極的にご案内しています。ここからは、宅配買取に関する疑問にお答えします。
宅配買取の手順がわかりません
宅配買取の手順は、1回お電話をいただき、「宅配買取用見積もり依頼書」をご記入いただくだけです。ご指定の日時にご自宅へ集荷に伺います。段ボールや梱包キットもお送りしますので、事前にご準備いただく必要はありません。
どんな楽器の買取に対応していますか?
ギター、管楽器、ベースなど、ハードケースに入っている楽器の宅配買取を希望される方が多いです。大型楽器(スピーカー・アンプ・キャビネット・バスドラム・フロアタムなど)の宅配買取も対応しております。
査定額が不満なときにキャンセルできますか?
査定額にご納得いただけない場合は、当社にご連絡いただければキャンセルできます。また、宅配買取の返送時にキャンセル料はかからないのでご安心ください。
送料はかかりますか?
送料は楽器の買取屋さんが負担するため、ご利用者様は送料無料で買取をご依頼できます。運送会社の指定はありませんが、複数小口ご依頼いただく場合はヤマト便にて対応します。
運送保険はありますか?
運送保険をご希望の場合、事前にお申しつけください(お客様前払い)。万が一、宅配業者が配送中に事故を起こしたり楽器を紛失したり、あるいは盗難被害に遭っても、運送会社が補償します。
宅配買取に必要なものは?
宅配申込用紙と身分証明書をご用意ください。ご活用いただける身分証明書の種類は以下です。
- 運転免許証
- 健康保険証
- パスポート
- 住民票の写し
店頭買取はできますか?
神奈川県横浜市の店舗にて可能です。高額買取の実績もありますので詳しくは以下のページをご参照ください。
店頭持ち込みの楽器買取【楽器の買取屋さんの店舗案内】
楽器の買取屋さんは宅配買取の普及にまい進
2021年1月の当社調査では36%の方が宅配買取を利用していると回答していたことから、10年の間で宅配買取の認知や利用率は大きく増加したと考えられます。
今後も非接触の流れが加速することが想定されるため、さらに多くの方が宅配買取を利用するのではないかと考えます。
楽器の買取屋さんは創業から10年以上、出張買取や宅配買取事業に努め、1万人以上の方にご利用いただきました。今後もリユース業界の発展のため、宅配買取の普及にまい進して参ります。